BiND Cloudのトリセツ


2014.9.05

BiNDクラウドで本格的なショッピングサイトは作れるか?

BiNDクラウドのホームページ作成サービスの中でも大きな特色といえるのが、本格的なショッピングカート機能である。ショッピングサイト運営に特化した他社サービスはいくつか存在するが、無料のサービスはカスタマイズができなかったり、カスタマイズ性の高いサービスはその分月額費用も必要になる。BiNDクラウドはこの点だけでも十分競争力があると感じる。

BiNDクラウドのカートのすごいところは、なんといっても商品ページを誰でも美しくデザインできることだ。その理由は、商品ページのレイアウトをBiNDクラウドの編集画面上で自由にレイアウトできることにある。HTMLコードを触ることなく編集できるので、誰もが自分の好みに応じて、試行錯誤して魅力的なデザインに仕上げられる。また、データのダウンロード販売にも対応している点も大きな特長だ。自分の楽曲やイラストデータ、ソフトなど、さまざまなものを自分のWEBサイト上で販売できるようになる。

商品の写真の見せ方については複数のレイアウトパターンがあり、リストから選ぶだけで変更できる。複数の写真サムネイルをクリックしてメイン写真を切り替えるなど、ディテールまで見せたい商品のディスプレイとして最適なデザインや、スマートフォンに向いた1カラムのレイアウトなどもある。

商品の登録ページ。商品名や商品説明、商品写真を登録するデータベースはCSVデータからの一括登録も可能だ。また、ショップ設定はBiNDクラウドの各種管理画面から行える。

商品選択部分のレイアウトは、BiNDクラウドで[BiNDカート]を起動して行う。ページ全体のデザインは、BiNDクラウドの編集画面で自由にカスタマイズできる。

ページの作例。すっきりしたデザインで本ページとの統一感も出しやすく、[カート]ボタンも自作可能。クレジットカードやPaypalに対応する決済画面のデザインも美しく、マルチデバイスに対応済み。

このページを共有する